fc2ブログ

オレンジと太陽 

Bonjour

昨日 「オレンジと太陽」という映画の試写会に行って参りました。
4月14日から 岩波ホールほか 全国順次ロードショー です。是非是非 皆さま足を運んで頂きたいと願います。素晴らしい映画でした考えさせられる事 多々

国 政府 教会 という大きな権力の名のもとの 傲慢なる政策いつの世も こういう大きな権力は 間違った事をしても なかなか その非を認めず、かえって ただそうとする人を 追放しようとする、、、同じ人間が どちらの側にたつか。。。政治と間違った宗教が結託した 悲劇でしょう。 しかし このキリスト教には この手の悲劇が多く存在します ま キリスト教だけではないでしょうが 本当の意味で 人間として教養があり 知恵があり 慈悲がある人 以外が 大いなる権力をもつと 人間は悪魔 と化す。 私は 人間は人間以上でも 人間以下でもない。と思っている一人です。 一人ひとりの人間の中に 宝 がある。。。特別な人間が 存在するわけではないと思います。 そういう 錯覚が悲劇を生む。大きな組織の中で その人の力以上のものを与えられて 権力が行使できるようになると いつしか その人は 自分に力があると錯覚する。そして 腐っていく。。。恐ろしいことです。でも どんな組織でも そうなりえます。だからこそ 声をだして 正していかなければならない。この映画をみて 私は思いました。 一人の女性が立ち上がり 権力と戦う姿、、、素晴らしかったです


そして 何よりもこの映画では 母と子の愛情の深さ また 子供が母を慕う心、、、痛々しくもあり、、、涙 なしでは とても見られません。といっても 号泣するってことではなく 気がついたら 流れてしまっている といった感じでしょうか… 鬼の目にも涙でございました。

特に 組織の幹部に位置する人、宗教関係の方に 見てもらいたい映画ですね。。。
あなたたちは 特別な人間じゃない 特別な人間など 存在しない って訴えているように 私には思えました。
子が母を慕うように 母が子を想うように こういう本当に大切な人間の本質の事が 理解できない人間が 組織や宗教界のTOPに立つことは 悲劇ですし 絶対に避けなけれないけないのです

Mille Joies Planning
Mieko SATO

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
https://millejoiesplanning.blog.fc2.com/tb.php/458-cc3e81b4