fc2ブログ

七夕 

Bonsoir


今日は七夕ですね おり姫とひこ星が年に一度会うことを許された日これを ロマンティックって思うか 否か
ま ヨーロッパの人たちには理解できないかもしれませんね。

先日もパリから一時帰国している方と会って いろいろ話をしたんですけど、日仏カップルがうまくいかなくなる要因の一つは 日本人が淡泊すぎるってことらしい
奥さんが日本人で ご主人がイタリア人 でパリ在住のカップルがご主人が単身赴任になり 子供大事な日本の奥さんは 一緒について行かなかったそして数か月後、、、わかりますよね? 書かずとも 事態の行方  
お仕事で転勤になったご主人についていかないのは 確かにどうかと思いますが(国籍を超えて)でも日本人って会ってなくても 大丈夫 みたいなとこあるってよくわかりますね。

私も留学してたとき 仲良しの友人やそのご家族の方と一緒に過ごしていると Bonne nuit ってビズしたり、なんかもらうとビズしたり、 しょっちゅう ビズばかり してて 最初はまたかよぉおお うっとうしいなって おもってたんですけど 不思議ですね。。。留学を終えて日本に帰ってきて 家族に久しぶりにあっても 全くスキンシップなし 大好きな友人にあっても握手するのも変だし ましてや ビズはできない なんか 足りない気がするって そう思ってる自分に気がついて 笑っちゃいました 

でも 本来人間って 可愛いとか好きとか 感情があると さわりたいというのが普通ですよね。
可愛い犬には 思わずさわっちゃうし また動物は触れてあげないと こちらの愛情は伝わらない。動物にとって 触れ合うことは大事なんですね。人間も動物ですからね…

日本は単一民族で島国で長い間 日本人だけで生きてきたせいか 特に言葉を交わさずとも(以心伝心が美徳の国でしたから) また 握手はハグやビズをせずとも 理解し合えたのかもしれませんね

でも私は思います。「言わなくても わかってくれるはず」 っていうのは 自らの甘えからくるものだと。自分がきちんと自分の気持ちを伝えもせず、自分の思い通りにならなかったら なんでわからないのか と機嫌を損ねるのは お門違いだと、、、あまりにもそういう男性が多いのでちょっと残念に思いますね。ただの甘えの構造に過ぎないと自覚してほしいものです

Mille Joies Planning
Mieko SATO