fc2ブログ

行政の甘えを許してはいけない 

Bonjour

この10月1日旅行サービス手配業務取扱管理者の研修をうけて、国内の手配業ができるようになりました インバウンド事業対応です。しかしながら このまだ登録が完了してない とっくに登録完了していていいはずなのに、、、
なんとも おそまつな 埼玉県 と  西部地域振興センターの I氏 のせいで いまだに 登録できない状態。
行政のやることといったら あまりに おそまつ で 杜撰 
埼玉県の担当者は 話のわかる女性で この方が話を聞いてくれたから まだ救われているが、西部地域振興センターの男性 I氏はひどすぎる  

最初からひどかった。問い合わせをしたら 国家資格 旅行業務取扱管理者の資格がないとサービス手配業の登録もできないと案内した。 ところがいろいろ調べていくうちに 手配業は研修をうけて試験に受かれば登録できることを知り、今度は西部地域振興センターでは 正しい情報を得られないと思って埼玉県へ電話したところ 本当に申し訳ないと謝罪。
研修をうけれて修了証をもらえば 登録できると教えてもらった。 すぐに研修をうけに行き 修了証をゲット

そして オンライン登録申請ができるというので サクサクっとできると思いきや、、、これまた システムの不具合でできない 西部地域振興センターに電話したところ また I氏が出てきて、わけわからない対応。
急いでいるなら 自分がお宅まで行きます ときたもんだ。ありえない 個人情報漏洩 職権乱用 ストーカー行為 的な発想にあったまげる。でも 本人は まったくその奇異を認識していず、 自分がどれだけいい人かアピール。もう庭いじりでもして隠居していてくれと いいたくなった。
すったもんだしたあげく やっと 登録料の支払いまでこじつけたが またここで問題発覚。クレジットカード決済という項目があるのにシステムが機能していず 払えない。それを言ったら コールセンターに電話しろ はぁあああ
コールセンターはこちらの問題ではないので 西部地域振興センターに依頼しろ 責任のたらいまわしが始まる
どうして 利用者(市民)が あっちかけたり こっちかけたり しないといけないのか 埼玉県と 埼玉県が雇ったシステム会社が話をして どこが不具合かつきとめて すぐに対処し 利用者に知らせるのが 普通の経緯。
コールセンターの会社はすぐに折り返し こちらから県サイドとコンタクトとりますと 言ってくれた。

そして またまた こちらが西部地域振興センターに電話して 事情を離すと、 また なにを思ったか また自宅まで証紙をはってもっていくので お金を支払え 家から一歩もでなくていいから とか わけわからないことをぬかす I氏。 終わっている。
仕事をするレベルじゃない 
クレジットカード決済ができるようにシステムに書いたなら それができるようにするのが 先決。私は私のためだけに指摘したのではなく 今後オンライン申請でクレジットカード決済する方が みんな 同じ目にあうのを避けたいので システムをきちんとしてくれと話しているのに、それが理解できない 老害

行政で働いている人は なんでこんなに つめが甘いのか。。 もし民間でオンラインシステムの不具合があったら大変で、大騒ぎになる。とはいえ そうそう起こらない。それは オンラインシステムをUPする前にかなり入念なチェックをしているからであって、でもそれは当たり前のことで、こんな杜撰なシステムをアップして平気でいられる埼玉県の職員の意識の低さを感じる。自分たちはチェックできないから とぬかす チェックなんて いくらでもダミーで書類いれてできる。要はする気がない。システムの会社になげて終わり。お金だけ払って そのお金も身銭を切ってないから いたくもかゆくもない。最悪。これが行政のやること 

日本のお役所は本当にアナログで、ま マイナンバーカードの問題でも露呈したが、できる人が行政にいない。民間には優秀な人がたくさんいるのに 公的なところは あんぽんたん ばかり。なにに給料だけはいい。。。なんとかしてくれ って思う。
その割に おおへいで全然自分たちがつかえない って自覚なし。 

こんなに登録が大変で 手間がかかって 登録料をこんなにとるって すごいぼったくり   民間よりずっと ぼったくり 


あ~~ つかれた ほんと 行政と関わると疲れるのですよ でもその仕事できないお役所にお墨付きをもらわないと仕事できないって なんだかな~~ って感じです。

Millejoies Planning
Mieko SATO

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
https://millejoiesplanning.blog.fc2.com/tb.php/1365-cdd22ac5