fc2ブログ

Mille Joies Planning

”フランス・イタリア”リピーターの方へ情報を発信するブログ。

Entries

ジャニーズの問題

Bonjour

最近 どの局でもジャニーズ問題をとりあげてます 被害者の方々は本当に長年苦しんてこられたかと思います。
がしかし、 どうして当人が死んでからしか ことが起こせなかったのか それが悔やまれますね。
東山さんも話しておられましたが 本来はジャニーさんが謝罪するべきもの。姪御さんや東山さんがどんなに謝罪されても
なんだかな~~ って感じでしょう

とはいえば この問題は私が若いことから うわさされていたことだし なんとなくみんな知っていたことです。
だからこそ なんで今更 って 私などは思ってしまったんです。 ジャニーさんが生きているうちに大騒ぎしたらよかったのにと。
でもでも きっと 生きているときは言えない雰囲気だったのでしょう。 でも それが問題なんですよね。
どんな会社でも どんな組織でも そうですけど、 なにかおかしい ということがあったとき 声をだせるかどうか・・・
声を出せない雰囲気があるのが もうやばい のです。

マスコミもしかりです。 今回 BBC 騒いでくれたおかげで ここまでくることができたのは 日本のマスコミは大反省するべきだと思います。 日本の悪いところになってしまった、忖度  
悪を悪といえない 誰に忖度するのか 権力に迎合するのか  忖度する人は結局 保身。
廻りの目を気にして 自分が攻撃されないように  正義なんて生き方にない そんな人が多い日本はちょっと悲しいです。
今回のジャニーズ問題を みて 自分自身の中にある日本人特有の 長いものにはまかれよ  寄らば大樹 的な 情けない国民性をしっかりとみつめ  これからはそうではない  正義 をつらぬける人 を目指そうと 思える人が増えることを祈ります。
自分も含め・・・

平和なとき 戦争反対 というのは 誰でも言えます しかし いま 戦争を容認するような法案を通してしまう、政党に対して
NO といえるかどうか  みてみぬふりをしている人も 同罪  ジャニーズ問題もどれだけ 見て見ぬふりをしている人がいたことか。
良いことをしないのは 悪いことをしているのと同じ ということです。

同じ間違いをおこすことなく 一人一人が考えていくことなのではないでしょうか。

Millejoies Planning
Mieko SATO

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

Mille Joies

Author:Mille Joies
フランス・イタリアの旅の
      コンシェルジュ 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム