fc2ブログ

パリは便利な旅より 楽しむ旅 

Bonjour

少し前に パリ に家族で行ってきた方と話をした。
子供は英語 ができるし スマホを使いこなし 親は心配なかったようで、よかった~~と思いつつ。
旅の話を聞いたら、すべて ググって地下鉄で一番早い方法 を選択して 迷うことなく旅したと話していた。
話を聞きながら なんとも残念な旅 だったな~~と 私などは思うわけで、なぜならパリは
最短の時間で移動すると 楽しみは半減するから。 当人たちは満足しているから なにも言わずによかったねと終わったが。

パリは地下鉄で最短で目的地に行く方法など 仕事でいかない限り おすすめしない。そんなに急いで旅する街ではないからだ。できれば 市バス に乗って、街をみながら行く。そうするとパリの街が見えてくる。それを 真っ暗な地下鉄で(便利だし 時短ではある) 目的地にいければいいという旅にしてしまうのは 景色の綺麗なパリを旅するのは 本当に残念なのだ
今の若い人たちは あまりに便利なものが溢れすぎて、(人間は 便利なものがあるとどうしても使ういきもの) 返って 旅の醍醐味を知らずに旅をしているように思える。

私がパリに行っていたころは、不便のおかげで私はたくさんの素晴らしい思い出を作ることができた。便利なことがすべてにいいわけではないということをパリの街は教えてくれていた。そんなよき時代のパリをギリギリ 知っている私は幸せなのかもしれない

もし本当にパリを楽しみたいなら(ただ 行ってきたといいたいだけなら ググってOK) ちょっとだけ寄り道をしたり、自分の感覚で歩いてみることをお勧めします。

Millejoies Planning
Mieko SATO

イマジン 

Bonjour

今年も12月8日を迎えた。この日はとても悲しい日。太平洋戦争開戦は歴史的に非常に残念で、、でもちょっと自分とは遠い。
あまりに身近で悲しい出来事があったのも 12月8日。 そう ジョン レノンが殺された日です。
そんな悲しい日だったけど 10年くらいまえからは 仲良しの誕生日と知り 楽しい日となりました

そしていま 戦争がいまだに 続いています 
いま一度 みんながイマジンの歌詞を思い出していけたらと思います。

想像してみて、天国など無いと。
その気になれば簡単さ
大地の下に地獄など無く
頭の上にあるのは、空だけ。
想像してごらんよ、みんなが今日を生きている

想像してみて、国など無いと。
難しい事じゃないさ
殺したり、殺されたりすることもなく
宗教も無い。
想像してごらんよ、みんなが平和に暮らしている

君は僕を夢想家だと言うかも
でもそれ(夢想家)は僕だけじゃない
いつか君が仲間になってくれたら

想像してみて、独り占めも無いと。
君にできるかな
欲張る必要も、飢える必要もなくなって
人類は兄弟だ。
想像してごらんよ、人々が世界を分かち合う
世界は一つになるんだよ

君は僕を夢想家だと言うかも
でもそれは僕だけじゃない
いつか君が仲間になってくれたら
世界は一つになるんだよ

ジョンレノンとオノヨーコさんに

Millejoies Planning
Mieko SATO