fc2ブログ

ジャニーズの問題 

Bonjour

最近 どの局でもジャニーズ問題をとりあげてます 被害者の方々は本当に長年苦しんてこられたかと思います。
がしかし、 どうして当人が死んでからしか ことが起こせなかったのか それが悔やまれますね。
東山さんも話しておられましたが 本来はジャニーさんが謝罪するべきもの。姪御さんや東山さんがどんなに謝罪されても
なんだかな~~ って感じでしょう

とはいえば この問題は私が若いことから うわさされていたことだし なんとなくみんな知っていたことです。
だからこそ なんで今更 って 私などは思ってしまったんです。 ジャニーさんが生きているうちに大騒ぎしたらよかったのにと。
でもでも きっと 生きているときは言えない雰囲気だったのでしょう。 でも それが問題なんですよね。
どんな会社でも どんな組織でも そうですけど、 なにかおかしい ということがあったとき 声をだせるかどうか・・・
声を出せない雰囲気があるのが もうやばい のです。

マスコミもしかりです。 今回 BBC 騒いでくれたおかげで ここまでくることができたのは 日本のマスコミは大反省するべきだと思います。 日本の悪いところになってしまった、忖度  
悪を悪といえない 誰に忖度するのか 権力に迎合するのか  忖度する人は結局 保身。
廻りの目を気にして 自分が攻撃されないように  正義なんて生き方にない そんな人が多い日本はちょっと悲しいです。
今回のジャニーズ問題を みて 自分自身の中にある日本人特有の 長いものにはまかれよ  寄らば大樹 的な 情けない国民性をしっかりとみつめ  これからはそうではない  正義 をつらぬける人 を目指そうと 思える人が増えることを祈ります。
自分も含め・・・

平和なとき 戦争反対 というのは 誰でも言えます しかし いま 戦争を容認するような法案を通してしまう、政党に対して
NO といえるかどうか  みてみぬふりをしている人も 同罪  ジャニーズ問題もどれだけ 見て見ぬふりをしている人がいたことか。
良いことをしないのは 悪いことをしているのと同じ ということです。

同じ間違いをおこすことなく 一人一人が考えていくことなのではないでしょうか。

Millejoies Planning
Mieko SATO

心の底に。。。 

Bonjour

先日 幼馴染と一緒にランチして 気の置けないひとだとあっという間に時間が経ってしまうもので
最後の最後に 友人が 最近の事件の多さを嘆きながら、
「旦那も娘も 実際に絶対しないけど、と前置きして 一人や二人 殺したい人がいる」って言ったんだよね~と
私は 考えてもいなかったので ええええ~~~ となりました。その友人も 自分はいないけど。って

そんなこと思う人がいるって、、、思っている人のほうが 悲しいと思いませんか。
もちろん いやな奴なんだろうし いやなことされたんだろうし なにかあったとは思います。でも 殺したいって。
なんか その殺すという言葉があまりに 軽く使われているのにも驚きましたが、でも そういう恨みつらみがある人が
自分の人生にいるのは よくないですね
というか たとえ そういう人がいたとしても それはある意味 みんないるでしょう。。。多かれ少なかれ
そこにフォーカスするのが 怖いと思います。 

嫌な奴が 会社でこけた とか けがしたとか そんなことで ざまあみろ って思うくらいはあるでしょうけどね 
殺す までの感情はなかなか・・・ そんな感情もったほうが 損です。そういう 負の感情は自分自身の身体を傷つけていきますから。他人をうらんだり 憎んだり することは 自分を傷つけていくと思えば そんなやな奴のために傷つくのはナンセンスなわけです。さっさと そんな類の人間の存在を忘れて 楽しい人 向上できるひとたちと一緒に過ごそうではありませんか

Millejoies Planning
Mieko SATO

飼い主のモラル 

Bonjour

コロナで外出できないので 庭の手入れを始めてびっくりしたのは、、、猫の糞尿があったこと たしかに昔から  が庭を通過しているのはみたことはありましたが、なにせ  や  も嫌いじゃないので 大目にみてました 通過しているとだけ思ってましたから。ところが。。。。通過だけどころか うちの庭の土のところを トイレ  にしていたわけです。 これは黙ってられない

むかついたのは 野良猫じゃないんですよ、、、飼い猫。 近所です。うちの裏と斜めむかいに 猫 を飼っている家があるのは知ってます。そして その2軒とも飼い猫を外にだしてます  ありえな~~い TVのACJAPAN だかどこだったかで 飼い主のモラルのCMがありますが 見てないのか? 「外には出さすな」って いってんだろっ!って 言いたい けど 言えない。。。 
なんで よその飼い猫の を私が処理しないといけないのか、、、 今度 写メがとれたら撮って(証拠がないと言えない) 外に出さないようにと 穏やかに話をしようと思ってますが、、、その前に うちの庭で   できないように 庭を変えました。土の部分をすべて 鉢を敷き詰めて 猫の通り道に障害物を置いて、、、どこまで効果があるかわかりませんが。。。何しろ猫は 音をさせないで侵入しますから 写メ を撮るのは至難の業なわけで、、、ず~~~と 庭を見張って いられるわけでもないし

その外に出している猫 の飼い主の一人は 昔 うちで飼っていた犬 の鳴き声がうるさいと わざわざ言いに来た人間。他人にそういう注意をする人間が 自分の飼い猫については やりたい放題っていうのは許しがたい人に言うくらいなら自分もモラルをもって マナーを守れと 私は言いたい。みんな何かしらで迷惑をかけることがあるから 多少のことは我慢して生きているわけです。 
って 話を幼馴染に話したら (彼女は 3匹猫を飼ってますが 絶対に外にださずに飼ってます。当然だけど) 自分のことはさておきの人じゃなきゃ  犬がうるさい とか言いに行かないよ。 みんな多かれ少なかれ我慢しながら生きている と。 そんな人だから平気で 飼い猫を外に出すんだよ。 と。。。 コロナが に感染したこともあり 飼い主は外にださないようにとも言われていますが、、、本当にペットを家族と思って世話をしていたら 外になんて出さない。どんな病気をもらってくるかわからないのだから。自分の子どもをこのコロナの危険にさらしている親がどこにいるだろうか って思うと 飼い主になる資格がない人間のなんと多いことか、、、 本当に 心して ペットを飼ってほしいと思うのは私だけでしょうか・・・

Mille Joies Planning
Mieko SATO

偽善者なのか本物か 

Bonjour

時間があるってこともありますが、ちょっと昨日のニュースで あったまに来た ので書きます。
みなさんも お聞きになったかと思いますが、 東京在住の20代の女性 このGWに山梨の実家に帰省。この時点でアウトですよ。。。1アウト それなのに、、、帰省先でBBQやらゴルフやら PCR検査したあとの話だとか、、、医者は検査結果がでるまで自宅にいるようにと。2アウト あったりめーだろ こんだけ世間がぴりぴり して STAY HOME っていってだ! と叫びたい
そして 陽性とわかったにもかかわらず公共交通機関で都内に戻った 3アウト チェンジ、、、犬が心配だ?はぁああああ~~~~~ 本当に心配ならおいていくか?犬だけ STAY HOME か 嘘八百のこの山梨のバカ女に 同情のよしなし。犬も飼う資格なし

って攻撃した人達がいたらしいネット上で。わかるわかる! 当然・・・と思った私は 鬼か?
悪い奴を悪いといってなにが悪い って私などは思ってしまうのだけど
夜、山梨県だかが 彼女を攻撃することはやめてもらいたい とかなんとか 家族もあるしとか 
ここでまた 私の はぁああああ~~~~~  がでた。。。 山梨県は偽善者なのかアホなのか・・・ それとも本当にいい人なのか・・・わからなくなりました。もし 自分の家族がそのバカ女(あえて書く)が乗った公共交通機関に乗り合わせ 感染し 亡くなりでもしたら それでも 彼女を攻撃する書き込みはやめてくださいと いい人 で居られるのか? だれだって 攻撃したいわけじゃない。
日本のおかしいところが 今回のコロナの一件で露呈してきている。。。 あいまいさ 偽善 権威主義 などなど
コロナをただの負の遺産に終わらせないために 改革しなくてはいけないところを革命していかないと 意味がない。


悪いものは正さなければならないし あいまいほど無慈悲なものはない そして何より権威権力が国民の生命より大切だと思っている人間を排除していかないといけない。(国会議員の人数の削減 定年制などなど)
と思うのは私だけだろうか・・・ 

Mille Joies Planning
Mieko SATO

日本人のモラル 

Bonjour

今は世界中 コロナの話題でもちきりです、、、フランスやイタリアにいる友人たちともよくラインやWhatsappでコンタクトして お互い今は大変だけど 頑張ろうと励ましあってます ヨーロッパは日本より感染が急速に広まって大変なことになったので 外出禁止や営業停止で街がいま死んだ状態ではあります。あと数週間頑張れば と話していました。
でも そうすることで 国民の生命を守ろうとしていることを きちんと理解して従っているわけです。

それにくれべて日本は 外出も自粛で自由といえば自由。それはヨーロッパほど爆発的に感染者が居ない 亡くなった方の人数も比べたら少ないから ということでしょうが、、、あまりに事態を軽く考えている若者たちが多いと(若者だけじゃない) この先はどうなるかわかりません。ヨーロッパの二の舞になりかねません。 
 私が3月13日からのフランス出張をやめたのが 3月8日の日曜日(2月下旬あたりからず~~~と悩み、考えた挙句の結論。そんなに簡単には決められないのです。年に1度の大事なフランスとの仕事。苦渋の決断でした) そのころフランスの友人たちは 口をそろえて 「 君が フランス行きをやめるほどの病気じゃない。遊びならともかく・・・ 」 と。
私も最初はそう考えていたのでなかなか とりやめと言えずに引っ張りましたが、今 振り返って本当にやめていてよかったと思います。 強行突破していたら 今はどこにも出られず 移動もできず もちろん仕事なんてできないし(フランス人は自宅待機なんだから) ただ 日本からフランスへ移動しただけで 日本に帰ったら 羽田で止められコロナの検査をさせられて きっと陽性。 大変なことになってました。  「 君が フランス行きをやめるほどの病気じゃない。遊びならともかく・・・ 」 といった友人たちも やめてよかったと、、、自分が言ったことは忘れてます。さすが フランス人 そして 「いつ来る? 夏か? 秋か?」 と・・・

2月の中旬あたりから もっと前からでしたかね?? コロナコロナと言われ、、、学校まで休校になって トイレットペーパーやティッシュペーパーまでスーパーから消える騒ぎもあり( 馬鹿げてますが ) そういう社会状況をわかっていて それでも 3月に旅行に出掛けられる人って どういう人なのかと 仕事じゃないですよ、、、遊びですよ。 ましてや 大変なヨーロッパに出掛けていく人。私には到底理解できません。 そういう人達のモラルって なんなんでしょうか。 政府も自粛なんてあいまいなことを言わずに 学校をすべて休校にした時点で どうしても行かなくてはいけない仕事などを除いて 一切の渡航を禁止すべきだったんですよ。 たとえモラルのない日本人がいたとしても 禁止されたら 行かれない。ましてや 旅行会社はお気の毒に キャンセル料をとらずにキャンセルさせてくれる措置をしいていたんです。それでも 自分の判断で行ったなら そのあとに起こりうる経済的負担を自腹で払うのは当たり前で、それを 成田や羽田で検査のためにとどまる費用を国が出せとか ふざけた ことを言う神経が私には理解できないのです。こんな状態になっている中 自分で行ったんですよ。そのことよく認識してもらいたい。そう思いませんか?
 その上 旅行会社に文句いうのもお門違いです。自分が社会状況を判断して 自分でキャンセルするんです。 特例でキャンセル料は頂きませんとまで言ってくれている。なんでもかんでも 他人のせいにして なんでもかんでも国に要求するのは恥ずかしいと思わないのでしょうか。陽性反応が出た10代の子の行動は空港で許した方に責任は大です。(10代だから親の責任が大です。) そのせいでその地域がコロナに侵されていくことになって 亡くならなくていい人が亡くなっていくとしたら どう責任をとるのか 取れるのか 取れるはずはないです。自分のことしか考えないエゴイストにならないようお互いに注意したいと今回のことで考えさせられます。その子の人生に汚点を残すことになりかねません。だいたい 休校になった意味は何かを考えたら行動もおのずとわかるはずです。そして わからないくておかしなことを言ったら それを教えるのが親。。。

とにかく これからが一番 爆発的に増えるか抑えられるか大事な時期だと思います。世界中が見えない敵と戦っているのですから、もっと 危機感をもって とはいえ 悲観的にならずに この敵と戦っていかないとと思います。

決断はスピーディーに 明確に! 政府にお願いしたいです。

Mille Joies Planning
Mieko SATO